【悲報】ダークソウル2さん、そろそろ発売10周年なのに許されない
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何故かフロム初心者にやらなくていいよと言われる謎のソフト DLC含めてクリアーしたけど人に勧めるゲームじゃないわ >>5
それもソウルライクの中だと比較的マシという ダークソウル3セキロエルデンをクリアしたワイ
1のリマスターか2どちらかやろうと思ってるんだがオススメは? そこまで悪いわけでは無いが取り立てて面白い部分もないしイライラポイントも多いしでやっぱあかんな タニムラッシュ修正された後も両手大剣で擬似タニムラッシュできてマジで爆笑したわ
2の対人はマジでくだらない
先に仕掛けた方が負ける後出しゲー 最大HP減っていく仕様だけはマジでクソだったが
それ以外は言われてるほどじゃなかったわ
特にモーションはエルデンリングより豊富だしな 2もアンチされたけど後続のニワカって1からダクソ言われてた意味を分かってないよなw >>30
これよく言う奴いるけど蔑称の意味で使ってない人も大半だったってだけやで
そもそもダークソウルを略すのに一番気持ちよく訳せるのがダクソやし ダクソ自体が金ダライとか電流みたいなリアクションアイテムやろ
1人でやるもんじゃないわ 他のフロムゲーがあまりにも良すぎるから相対的に悪く見えるだけで
絶対評価したら90点はとってるよな 3が2くらい攻略の幅が有ったら
本当になんの取り柄も無いゲームだったな >>32
ダークソウルを他にどう縮めて呼ぶんやって話やしな NPCイベ緩くてよかった、エルデンとか攻略サイト前提やもん RPG感は強い
攻撃が軽い、敵の位置がウザイ、タニムラッシュ死ね! ダークソウル本家にもクソゲーが混じってるんやからソウルライクがつまらんのもしゃーないよな >>35
90はあげすぎやろ
普通のアクションRPGとしても75点や 2の唯一の取り柄だったボリュームと攻略の自由度がエルデンに奪われたせいでガチでやる価値がなくなった可哀想なゲーム ダクソ4じゃなくてセキロ2出してほしかったとか言ってる奴おるけどそれは厳しいと思うで
悲しいけどセキロはもう終盤からネタ切れしてたしな >>44
セキロは一心で理想のボスをやり切った感じだしな
これ以上はもう焼き直しにしかならない
まあ5年後くらいの忘れた頃に出すならあり >>44
ダクソ3も1のセルフオマージュだらけだったしな
マジで目新しいもの一つもなくて宮崎枯れたんかと思った
だからエルデンは外人に世界デザインやらせたんだろうけど >>46
クソ3って確か宮崎あんま関わってないんじゃなかったっけ >>32
発売時のアレを知らないニワカw
経緯も分からない知ったかが適当に入って来るなよカスw >>44
SEKIROってめちゃくちゃ自由度低いよな
どんな忍具、奥義取得しても
戦闘スタイルは弾いて忍殺
フロムで一番ハッタショ向けやと思うわ アーマード・コア売れすぎすげええ
『アーマード・コア6』は「国内販売本数70万本超」のヒット。フロム・ソフトウェアが『エルデンリング』に続きKADOKAWA業績牽引
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231102-270654/
そんな本作はセールス面で大きな成功を成功を収めていたという。
KADOKAWAグループが11月2日に公開した決算資料によれば、発売直後にさっそく国内販売本数70万本超の大ヒットとなったそうだ。
こちらは2024年3月期 第2四半期の実績として9月いっぱいまでのデータで計上されていると見られる。
そしてワールドワイドの販売本数も加味すれば、売り上げの全容はさらに大きな数字となるだろう こういうゲームって「はいはい死んで覚えるね」とかプレイヤーがやり出したら途端に陳腐で幼稚になるのにちょっとペナルティ出したらガイジ供が「気持ちよく死なせろ!」とか喚き散らすの草 >>46
なおその外人の作った世界も古竜だの巨人だの大して変わり映えしなかった模様 >>52
AC6が微妙な出来だったらダクソ2以上に粘着されてたんやろなあと思う 3はどうなん?
1はクソハマって何周もいろんなキャラ作ってやったけど、3は拠点着いたところから全く進めてないわ まあニワカのバカって意味を何も分からずにいるから、やきうやら横浜優勝みたいな蔑みをポジティブと勘違いして使うから笑えるのはあるw 正直言われてるほど嫌いじゃない
個人的にはデモンズよりは好き >>59
3はよく出来た優等生なダクソって感じやな
逆に整いすぎててヤンチャな面白さはちょっとないけど
ゲームとしてはダクソの中で一番まとまった感じ ゲームで自由度連呼するやつは前頭葉小さいと思うわ
もうどのゲーム買うかの時点でお前らは自由なんだからさ >>59
難易度的にもゲームバランス的な意味でも初心者に一番おすすめできるな 2はもっさりしすぎてて無理
ナンバリングじゃなく別物として出してたら許されてた >>59
3は気持ち良く動かせるアクション寄りやから無印の不自由さ込みで好きって人は合わんかもな
ちなワイは全くの逆で無印途中で投げた 2擁護の伝家の宝刀行っとくか
「マデューラは好き」 2のおかげで許されてるけどブラボも本編そこそこ酷いよな クリア寸前で(巨人の記憶)止まってるわ
記憶の中の巨人倒して王妃倒せばクリアらしいけどなんか気持ちが乗らなくなった
なんかひたすらダルいゲームだよな
あとボスがクソつまらん上に弱いのがアカン
歌うデーモンとか何だよあれ
周りグルグルしてR1 入れればすぐ死ぬのばっかり ハイスペ版でラスボスが新しく追加された時点でフロムも失敗作やと認めてるやろ >>76
無印のイザリス
糞2のアマナ
そう考えると3以降はようやっとる、3というかブラボ以降は、か >>59
3は優等生ってのがホント正しいと思う
戦技による固有アクションなんかは振り回してて楽しい(強いとは言ってない)システムになってるし、盾が弱く回避主体の戦闘バランスに慣れたらハマると思う 周りが叩くから叩かれがちやけど実は好きな層もおるやろ
ワイは1番すこや でもレベルガンガン上げやすかったりルートの幅の広さは面白いと思いました(KONAMI >>83
なお土の塔の反省はエルデンリングで活かされなかった模様 >>79
DLC無かったらクソ2よりはマシみたいな扱いやったと思う ガチもんの嫌がらせボコボコにしてこき下ろすほうが好きな人間もいるにはいるやろ >>89
土の塔の反省ってなんや
エルデンに風車燃やすみたいなのあったっけ 最大HP減ってくのって死にゲーとしてはクソだよな
新規取り込む気ゼロやろ >>79
ロマがボスのところのダンジョンの短さアカンやろあれ
隠しステージのカインハーストのほうが遥かに長いという クソのくせになかなか安売りしないのはなんでやねん
1番やってみたいのに クソ2は性格悪いゲームデザインだけど攻略自由度は(オープンワールドのエルデ除いて)随一だからなぁ
二刀流アクションの追加とかやりたいことはわかるし致命モーションかっこいいしクソではないんよ 3はステージは良いけどナーフナーフ&ナーフで直剣が最強になるまで他の武器殺したのが酷すぎる何も悪い事してない竜狩りの槍クソザコ化とか頭おかしいやろ >>89
エルデンに仕掛け解かなきゃキッツいギミックボスいたっけ?
道中にはキツいギミックはあるけど抜けたらリスポーン近いし土の塔みたいなストレスは感じた記憶ないが >>96
2は褒められるポイントもなくはない
二刀流とか梯子を滑り降りできるとか
ただ悪いポイントが多すぎた ブラボDLCすき
「狩人の悪夢、実験棟、マリア戦と言い感じに雰囲気高まってきたな……次でそろそろラストか?どんなやろ」
↓
「 漁 村 」 ラスボスが泣きながら海から生まれて胎盤振り回してくるおっさんとかフロムの精神状況おかしいよ ブラボはほんとDLCで不評を全て挽回した感じあるわ >>52
個人的にはエルデンリングより面白かったわ ダクソやろうと思うんだけど
ジャンプできないんだよな?
クセでピョンピョンやるから、ジャンプできないとストレスになりそうなんだがどうなん? >>105
エルデンはできるからジャンプ好きならエルデンやっとけ マリアがボスのステージのギミックの凝りようは凄かったな
ショボかった本編の教室棟やビルゲンワースのリベンジしたかったのかなぁって 2はマジでストーリーが分からなすぎるのよな
なんでダンジョン進まなければいけないのかも
なぜダンジョンの最奥にいるボスを倒すのかも
そいつらのソウルを使ってなぜあの扉を開けるのか
ラスボスはなぜあの扉の先にいるのか
ぼんやりとは想像できるんだけど考察じゃなくて完全に妄想になるんよな2って
火を巡って人間と巨人が争った後の廃墟とした世界観はすげーいいのに
題材に表現力がついてきてない エアプが何も知らんのに叩いてるのが目立つのも2
2自体はソウルシリーズとしてはクソやけどな 武器が豊富だから2が一番好き
あと1と3は魔法のモーションがダサすぎる ワイはボス戦よりも道中のダンジョンパートのが好きなんやけどここに力入れたソフト何かない? エルデンリングはストーリーが分かりやすくて良かった(フロム比) ブラボも初期のクソ長デカロゴロードとラマの超ホーミングとかは覚えてるな >>110
最低最悪のクソゲーとしてプレイすれば
あれ,意外といいじゃんってなるよな >>114
それならエルデン一択じゃない?
ストームヴィルとかローデイル城はおったまげるで >>113
配信者がそのギミック解くたびにネタバレ見たに決まってるだ何だ攻撃される呪われた仕掛け >>98
大剣より直剣の方がdpsも高いし崩し致命入れやすいのほんま >>123
ミディールは良かったけど他は正直イマイチやわ よく言われるようにモーションや最初の村や題材はいいんやけどな
なんか根幹の部分が空中分解して無理やり形にしたって感じなんよな
ステージの繋がりやストーリーの部分が >>121
1はクソやし2も天使と巨人の法官というクソぶっこむしな >>117
せや
逆に評価高かったDLCはいうほどか?って感じやったわ特に1 >>126
納期のデーモンが一番猛威を振るったのが2なのだろう
刻システムとかいうのも没になったぽいし >>126
モーションは玉石混合だろ
2は走るモーションとか気持ち悪さがあるぞ ダクソ2もダクソ3やブラボと同じ過去や夢が混ざったごちゃ混ぜ世界だって言う事すら知らず叩いてる奴多いよな >>131
武器魔法のモーションやな良かったのは
ダクソよりデモンズに近いのが良い 2はダメージモーションとか走るモーションがなんか気持ち悪いよな
水中みたいなヌメっとした動き >>128
1は正直クソやな
物理ダメージ入らん幽霊おるし竜のなりそこないもおるし ダークソウル2の数の暴力は許されないのにエルデンリングの数の暴力は何故許されるのか
まあ回避できるからか >>138
ダクソ2は扉開けたら全反応とかこれ枯れるまで狩るの前提か?みたいな場所がちょいちょい有るのがダメだわ マデューラの美しい風景だけどなにかが間違ってる感ある雰囲気いいよな >>135
透明騎士は墓破壊しないとろくに探索できんから駆け抜けでつまらんかったわ
3のチャレンジがよくやり玉に挙げられるけど2のチャレンジのアーロン騎士ワラワラも酷いし >>138
クソ2は一人気づくと全員が反応するのがアカン 2はボスですら複数ボスばっかだったのがあかんと思うで
下手したら複数ボスの方が多いんじゃねってくらい複数ばっかやった ガーゴイルの前でピエロ仮面付けて亀の甲羅付けて猫足付けて初心者狩りしてたわ
あの時はすまんな 1のDLCはアルトリウスがかっこよくて楽しいからなんか満足やわ四天王が存在感あって >>143
チャレンジルートは全部クソやで
アーロンステージはマシやけど
エアプは知らんから話に出せないだけや 2は微妙なモーションともっさりもそうだし初期アマナとか目立ちすぎたな
逆にタニムラッシュとか煽ってた対人ガチ勢(笑)のゴミの事は無視しときゃよかったのに >>97
あれ本来はもっと広くて教室棟と繋げる予定だったらしいな アーロン騎士死ね
溶鉄城では枯らしたけどDLC2のチャレンジエリアでも枯らすなんてやってられんわ
ダッシュしてても攻撃当ててくんなむかつくんじゃ >>79
クソとまでは言わんがダクソ1のアノロン以降みたいな感じやったわ 3でアノールロンドの巨人鍛冶屋くんが死んでて悲しくなったわ ブラボは仮にDLCがなかったら2以下のクソゲーだったやろ >>156
それは流石にない微妙ゲーではあっても2以下はないわ 戦闘はセキロみたいに防御が楽しいゲームにしてくれや
ローリングで避けるのはもうええわ
エルデンの敵フェイントのせいでモーション微妙に不自然やったの忘れんぞ 2は欠点ばっかあげられるけどそこじゃないわ
欠点を弾き返す魅力がなかったんだよ
欠点あげるなら無印だって挙げ放題だろ
それでも面白い!って部分が2には無さすぎた 初日派とDLC派とリマスター派で争ってしまってもはやわかりあう日はない 2は荘厳さはないけど退廃感あって雰囲気は好きなんだけどな
もっさりアクションも一撃の重みがあって味があるしボス敵も理不尽なラッシュ仕掛けてきたりしないからそこそこ楽しめた
道中の数の暴力とクソ地形は擁護できんが ブラボは本編というか聖杯込みでおもろかったからDLC抜きでも結構好き
固定聖杯と結晶の共有だけ欲しかった フロム信者の中でも特にダクソ2信者がちょっと批判されただけで発狂するキチガイ多い気がするわ >>167
袋叩きにされてる駄作を何故か好きな異常者だから
そりゃ普通なわけないじゃない 2が好きだから肩身せまいわ
ボスも順当に強化してればサクッと勝てるしあれくらいでいいんだけど >>159
モーション凝りすぎて相手を見てる時間多すぎるんよな
その点隻狼は弾くことが攻撃になるというシステムやから相手の攻撃中も爽快感あるという最高のシステムや >>156
本当にプレイしたか?
PSプラスで出来るからやった方がええぞ 2はなんか規模感がしょぼいんだよな
1.3みたいに豪華な建物もないし >>57
ACオタからしたらNXというそびクソがあるからよっぽどじゃない限り6だけ言われるみたいなことはないやろ プレイしたけど結構面白かったよ?
少なくともクソゲーではないよ
確かに批判点はなるほどなとは思ったけど >>160
白霊NPCの個性の強さとか道中結構長い間共闘出来たりする所はかなり好き >>160
初見プレイ開始30分だけで判断すれば2はシリーズトップやろうな
そんだけ最初の拠点でぶち抜いてる
ただそこだけというのがな ブラボは神DLCでだいぶ誤魔化したな
ビルゲンワースの貧弱さ
ラスボス雑魚すぎ(特にメルゴールートだと最悪)
後半の手抜き感
武器少ない
篝火ワープできない
初期の輸血マラソンだるい
だいぶ悪いところはあるけど神DLCで挽回した雰囲気 ダクソ2のいいところはやはりマデューラの海と崖と夕日でしょ
そしてシリーズ1可愛い火防女 ブラッドボーンはこっちもビュンビュン動いてズバズバ叩けるからすごいアドレナリンでて楽しい
雰囲気もファンタジーすぎないしホラー要素も適度で個人的には一番好きな作品だわ
ただソウル系統とはちょっと別ジャンルな気もするな >>180
メルゴーで終わりは本当に尻切れ蜻蛉よな エルデンリング発売前にシリーズ全部やり直したけど2は言われてるほどクソではないよ間違い無く
ボリュームや自由度高いし未知の世界を冒険してる感はシリーズ1やと思う
ただこれはアカンやろって部分もあるから叩かれるのはまあしゃーないかな
実際発売当時はワイも否定的やったし >>175
ACファンじゃなくて他のフロムゲーファンやな
発売前はこんなの作るぐらいなら〇〇の続編やDLCを出せと散々言われてたし もしダクソ2をやってみようと言うやつがいるとするならオススメの武器はレイピアクラブ意外ならサンティの槍を推すわ Lies of Pはいい感じにブラボとセキロの戦闘と混ぜた感じのゲームらしいな >>52
普通に売れて売上煽りスレとかアンチスレすら立たなくなったな >>176
あせんちゅ「うおおおガードカウンター!」
クソモブ「おっそwww(バクステorカウンターに重ねカウンターorスパアマゴリ押し)」
うんちでは? >>191
ガードカウンターなんて使うからや
盾チクチクでええねん 特大剣のモーションが人間の動きとして有り得ない酷いとか言われてたけどそんなにだったか? >>182
ヤーナムステップ、リゲイン、銃パリィ&内臓攻撃、変形武器
この4要素はほんまに素晴らしいな
特に銃パリィはもっと擦ってもええわ >>185
やっぱローリングやエスト瓶飲むヌルっと感は最初は抵抗あるよね
おかげで序盤が難しかった印象がある >>188
いい感じでは無いな
モーションやらの作り込みすごいから及第点は上げられるけど >>183
ようわかっとるやん
世界観に至っては宮崎の集大成と言っても過言では無い >>188
体験版やったけど弾きゲーだったわ
雰囲気的にブラッドボーンに近いからもっと敵の攻撃を掻い潜りながらザクザク斬れるのを期待してたけど攻撃もっさりだし回避弱いしでガッカリして買わなかった ブラボは勿体無いゲームだったな
雰囲気とか変形武器とか銃パリィ、リゲインなどのアイデアは超良かったのに
詰めるところが詰まってない >>191
ガードカウンターかっこいいけど使わんくてええよ
ローリングが嫌なら猟犬のステップでもええ
ワイはそうしてた >>200
リゲインの「アイデアはすごいいいのにシステムとして煮詰まってない感」は異常 松明の使用時間が決まってるから使いどころを間違うと
あとあと真っ暗の高難度プレイが強いられるかと思って
ヒヤヒヤしてたら道中手に入りまくって結局意味無かったの笑える 2のエストが色々言われるけど雫石もあるんやからエストの回復速度が早かったらめちゃくちゃヌルゲーになるやろ >>160
ボスと繰り返し戦えるのは魅力的だと思うよ
ただし難易度爆上がりする模様 発売直後のダークソウル1てヤバかったよな
イザリスとか公王とかとんでもないバランスだった記憶
オンラインもアレだったし >>200
変形武器はかなり好きだわ
ガシャガシャしてるだけで楽しい >>205
じゃあ最初からエストメインで回復するシステムで良かったくね?ってなるのが2 梯子屋にハシゴかけさせて地下に行かせるゲームデザインなのに
その梯子屋を隠し扉の向こうに置くの絶対間違ってるよなあれ ブラボ2待ってるたみおるけどブラボ由来の蟷螂刀もマレカスのリゲインも糞の塊にしてるあたりもうブラボは作れんやろ 変形武器作るの大変だったんだろうな
だからあんな武器種が貧弱になった
変形武器が50個くらいあってボスやステージも増えてたらガチで世紀の神ゲーや 篝火の探求者とかいう神アイテム
何故リストラしてしまったのか >>212
マレニアのリゲインって敵のギミックやん
何言ってるんや君 >>193
それはもうただのイチャモンやろ
そもそもダクソ2に限らず特大剣振るの自体現実には無理やし 実質ダークソウル2.2のエルデンリングさんが人気だから許されたぞ >>218
それ言ってるのガイジだけやろ
ボリュームあるだけやん >>212
言葉足らんかったわマレカスの大ルーンで使えるリゲインがゴミ >>211
フロム的にはギリガンは救済措置なんやろ
落下死に怯えながら下っていけってことや ダクソ2から入ったから何故駄作と言われるのか理解できない
同じ人けっこう居るかと
後追いでダクソ無印やったらショボさに驚いた
自分にとってのフロムゲーの原点は2 >>217
ルカティエル大剣系統のモーションが不自然とか言う奴もようけおったわ
実際の剣術なのに ダクソ2はソウルシリーズの中では最低やけどソウルライクの中では最高クラスのゲームって評価で落ち着いたやろ
3Dアクションゲームのくくりでも上位 ダクソ2はシリーズでも武器種が異質な感じするわ
どこか和ゲーっぽい雰囲気がある武器が多い あの井戸だか穴を落ちていった先って行く必要あったっけ
本編的には行く必要ないんかよって記憶があるんやけど >>226
こう言われるのは納得や
2はいろいろとシリーズと違いすぎる
エスト回復速度やらローリングやら隠し扉やら侵入やら
なんでそこ変えるのか意味わからん
そこに慣れたらおもろいから擁護するやつがおるのも理解できる >>228
一応いかんでもええけど普通は行かな進めんやろな >>216
久々にキャラでも作ろうかなとプレイしても毎回そこでやめるわwアノロンは当時でも開発の力尽きた感がすげえステージ >>228
色々ルートがあって一応穴から行ける先に基本倒すの必須ボスおるけどそれやらなくても100万ソウルくらい集めれば王城に行けるんだよね ダクソ2は色々不親切なの含め洋ゲーアクションRPGっぽいわ
ナンバリングじゃなかったら良ゲー扱いやろ >>213
いうてダクソ系統も大剣とか直剣とかカテゴリでいえばそんな多くないやろ
同じカテゴリ内ではモーション似てるの多いし 下へ落ちてくやつだとエルデンの落下マリオエリアが最糞なのは揺るがない 1→アノロンで力尽きる
2→全体的に力尽きてる
ブラボ→ビルゲンワースで力尽きる
伝統なんだよ途中から開発が疲れてくるのは 無印も初期は糞ゲーだったの忘れてるな
本スレでダー糞売るっていわれてた 🗡🗡😡
🟢三三三三🗿ペッ!
🟢三三三三🗿ペッ!
🟢三三三三🗿ペッ! >>237
2,3回しか死なんかったけどあそこはクソやな >>238
エルデンリングも面白かったのアルター高原王都ローデイルあたりがピークやったな
巨人の山嶺、ミケラの聖樹あたりからつまらんわ >>237
狂い火に会いに行くところのやつ?
アレはクソやったな >>238
デモンズは割と最後までしっかりできてたんじゃね 毒地蔵って死んだら復活したっけ?
ムチで壊しながら少しずつ進むのは一回だけなら楽しいんやけどな・・・ >>238
フロムはかなり納期守る会社みたいやからその影響やろな
割とじっくり作れるDLCは名作になりがち 2のDLC喜んでやってたのワイだけなんか
レイムはソウルゲーで一番楽しいボスやと思うんやが オープンワールドあんまやったことないねんけどゼルダの伝説とエルデンリングまず買うならどっちやろ?
PS5もSwitchも持ってる >>250
ゼルダやな
エルデンリングのOWはOW風なだけや >>249
DLCは2もおもろいよな
雪原は許さんが >>250
ソウル系統が好きならエルデン
そうでないならゼルダ
どっちも良作やから楽しめるで >>240
・ローリングの性能がステ振りで変化。基本操作の快適度をレベルアップで解決させるのはよろしくない
・ソウル量マッチング(レベルではなく手に入れたソウルの総量でマッチング)、自分でコントロールできないので最悪
・クリア済み侵入(クリアしたステージでも赤霊が来る)。謎。
・霧抜けダメージ(霧抜けしてるのに攻撃を喰らう)
・ボスや道中が数の暴力ばかり
・走るモーションが気持ち悪い
・ボスやステージがつまらない
まあパッとこんなとこやな 煙の騎士やってるとこだけどこいつ硬いし攻撃地味だからダルい >>238
ブラボは力尽きるってより没とか色々あってああなったらしいけどな 複数ボスはマジでゴミだわ
1の犬のデーモンも死ぬほどイライラしたし ソウル量マッチはダクソ1でみんながやりたい放題やりすぎた結果生まれてしまった忌み子やぞ >>252
>>255
ほなまずゼルダやってみよかな!
サンガツ! lies of pはジャスガ前提かと思いきやむしろ通常ガード主体で狙えるやつだけジャスガの方が戦いやすかった
ディレイ酷くてジャスガきついしジャスガミスったら普通にダメージ食らうし
まあ一番大事なのはボスにも自動回復あるから自動回復始まらんようにこまめにダメージ与えることやけど 複数ボスと複数ザコの配置は確かにイヤだったな
特に複数ザコは枯らす前提みたいなとこがあったからそこは確かにどうか?と思ったなあ ハイデ大火塔の風景がめちゃくちゃ綺麗でしょっぱなから感動させてくる
その後のマップが港っていうのも面白いし序盤神だよね >>263
エルデンは雪山で力尽きてんなこれと思ったらファルムアズラが割としっかり作ってたから感心した 複数ボスも結局はセンスよな
オンスモとか複数ボスなのに傑作扱いされているぐらいだし ダクソ3を実績全解除したのにダクソリマスターは1時間で飽きたな
やっぱグラフィックって大事 >>264
1は特に初心者狩りが酷いもんな
不死街に入ったとたん侵入されてビリビリする武器で瞬殺されたの覚えとるわ エルデンは最初レベル上げ出来ないしこれ絶対ダクソ2の緑衣の巡礼者見逃しと同じパターンやろって思って初期地点グルグル回ったのに見付けられず
意地でマルグリット倒して篝火座ったら出てきた時はここまでチュートリアルってマジ?ってなったわ
後で調べたら2個目の祝福付けるだけじゃダメでちゃんと座らないと出て来ないとか既存プレイヤー殺しやろあれ エルデンってオープンワールドじゃない方がソウルファンは喜んだんちゃうか >>274
いやもうステージ制のダクソ4はええわ
ここでガッツリ変えたのは英断 ダクソ初代の操作に慣れきってたから開始10分で辞めた ゲール爺の作り込み具合はすげぇと思う
気合い入りすぎや ソウル系の終盤ってプレイする側も正直疲れてるから道中の探索の作り込みがそうでもないのはあんま気にならん
ボスには終盤に相応しい格と面白さが欲しいけど エルデン2は確実に出るけどな
あれだけ売れたら発売しない理由がない エス・ロイエス攻略中ワイ「ウヒョヒョヒョヒョwこういうのでいいんだよ」
雪原ワイ「あほしね」 灰の湖とかマデューラみたいな美しいけど退廃的で罪深い雰囲気があるステージ好きなんやけどな
ああいう感じのもっと出してくれ必ず1ステージはやってくれ エルデンリングとセキロは映像化の可能性があるらしいな >>277
操作なんか変わったか??
普通に続けてプレイして気づかなかったが 2はストーリーが謎すぎるってのもあるな
ラスボスがほんまに意味わからん >>278
わかる
エルデン2とか出たらボスが害獣2匹とかやってきそうや >>288
フロムそんなことする会社やないやろ…
エアプすぎ >>274
正直ステージ制で問題ない
あとはボタン押下に反応するゴミAIをなんとかしろ >>269
ファルムアズラはしっかり作ってるってことは
雪山はそこに行くまでに相当ボリュームあるしラスト直前だからだれないようあえてミニダンジョンとか少なめにしてるんだろうな
フィールド自体は鎖とか墓場とか巨人の石像とかちゃんと作り込んでるし ダクソ2から進化したのがエルデンのような気もするけどOWにするならもう少し生活感を感じられるゲームであって欲しかったわ
エルデンにはマデューラが足りない >>274
OWも良いけどOWである必要性は感じなかったな
後半の方馬使えないシチュ多くてほぼステージ制みたいな感じやったし
リムグレイブ〜リエーニエ〜アルター高原
みたいなのずっと続いて欲しかったわ ソウルシリーズのストーリー体系的にまとまってるとことかないんか
↓の理解やけど
ダクソ1
最初の火から王のソウルを見つけた人たちがいたけどダークソウルを見つけた弱男の子孫にボコられました
ついでに元人間のマヌスもボコりました
その弱男は薪になって世界を灯しました
ダクソ2
1でボコられたマヌスの残骸(デュナシャンとかエレナとか)が色んな国の王に取り入って欲望のままにめちゃくちゃやりました
ダクソ3
1で灯された火が弱ってきたので歴代の薪達をボコってもう一度灯しました ブラボはロー下痢ウスとエーブリエタースを隠しボスにしたのアホやろ >>274
馬に乗ってフィールド探索してる時が一番楽しいからそれはない >>273
既存プレイヤーでもエスト補充で座らん? >>283
腐れ谷とか病み村とかの雰囲気が好きだわ
初見の行きたくなさがやばい メリナを薪にしたらなぜファルムアズラに到着するのですか? >>289
むしろエルデン自体のボスもそんなんばっかやなかったか
雑に2匹配置したり多かったやろ ダクソ1のいろんなステージ同士が複雑に絡み合ってるマップが迷宮探索してる感あって好きやったんやけどああいうのもう無理なんかな DLCで解放した兵士が一緒に戦ってくれるとこだけめちゃくちゃテンション上がったわ >>295
3は歴代の薪を焚べ直して火を強くしようとしたけど嫌ンゴされたからボコって無理矢理焚べてみたの方が近いかも >>290
言うてボタン反応するのはアイテム使用と遠距離攻撃だけやろ
ある前提で楽しく対応出来る範囲 ダクソ2クソゲー扱いしてるのはエアプのゴミカスって結論出てるやろ
実際にプレイしてたらクソゲーなんて感想出るはずがないやろ
ただ単にダクソ1、3やブラボと比べて劣ってるだけで >>301
狂い火宿してメリナ薪にしなくても飛ばされるし
ワープというかマジで火の勢いで打ち上げられてるだけなんちゃうか
正直無理矢理過ぎるとは思う ダクソのストーリーなんて
😔火消えちゃいそう…
😡誰か薪になって
だけで理解は事足りるわ 歴代で雰囲気最高のステージって塔のラトリア1だよな >>308
個人的にストーリーを重視しているからそのストーリーがぐちゃぐちゃな2はやっぱクソはクソや なんでネタ抜きでメリナってここまで人気ないんや?
実際ワイもプレイしてた時にメリナが燃えたことより
エンヤが死んだことの方に傷付いてる自分に驚いたわ >>312
他社がリメイク?リマスター?出してたし無いんやないか 最初ローリングが「どてっ、どてっ」でやっちまなったと思ったけど
すぐ慣れた ダクソ2はソウルっぽくないだけでアクションゲームとしたら十分良ゲーって言われてるだろ
いくらなんでもdisりすぎだよ >>315
祝福でチョロっと出てくるだけやし
しかも出てきたときの話がクッソどうでも良いマリカの伝言やからやろ 2は最初はエスト瓶あまりにのんびり過ぎるから何味わって飲んでるんだよって言いたくなるんだよな メリナ←馬くれる
ラニ←くっせえ息で殺してくる
どっちがヒロインとして上かはっきりしてんだよね >>320
メリナと話すが下のほうに追いやられてるのほんまかわいそう ラニはいろんなとこで語られるからある程度はわかるけど
メリナはほんま謎や
どういう存在かもわからん 初ダクソが2でHP減るし見た目変わってくしハイデのデカい騎士2匹倒して挫折した
マップは3より一本調子じゃなくウロチョロ出来て楽しかった ダクソ2の擁護で「ダクソじゃなかったらー」みたいなのあるけどそれって無意味じゃねえの?
事実ダクソのナンバリングとして堂々と発売されたわけやん
豚骨ラーメン頼んだのに魚介が出てきて「でもラーメンとしては美味しい」みたいな擁護しないやろ デモンズのリメイクはps5限定で出すべきではなかっただろ… エルデンのDLC時間かかってるけど結構なボリュームなのか 3火防女というシリーズ最高ヒロイン
火継ぎの終わりエンド本当好きだわ ダクソ2ってたまに海の中にメッセージあったりするけどなんなん
位置ズレ? デモンズリメイクって何が失敗やったん?
海外に外注したのは知ってるけど ラスボスがマヌスの残りカスって
しかもマヌスより弱い 無双とかアサクリを笑えないレベルで進歩してないよなこのシリーズ >>332
エルデンのDLCってことは従来みたいにステージ追加じゃなく
オープンワールド拡張ってことだろうからな
そりゃ時間もかかるわ デビルメイクライシリーズと同じだよな
後年になって評価点が見つかるのも同じ >>338
むしろたった4作でオープンワールドになったんやからすごい進歩やろ エルデンリングのヒロインで一番可愛かったの真面目にハイータちゃんやったわ
3のかぼたん風味があって良い 全シリーズやってるって言うためだけにやるなら2をさっさと消化しといたほうがええで 祝福に常に居ろとは言わんがせめてレベルアップのときだけでも出てこない火守女ポジってもはや火守女ポジと言えるんか? >>331
あれは時期も悪かったわ
転売騒ぎでps5が普及してなかった頃やったし 宮崎もメリナと主人公は「ビジネスライクな関係」って言ってたから
あのキャラの立て方はわざとなんやろ >>344
冒頭から巫女無しって煽られたけど
巫女見つけても巫女無しとあんまシチュエーション変わらんのよな… フロムの社員ってあんなグラフィック四六時中作っててよく頭おかしくならんよな >>331
ブラボもそんなじゃなかった?大分後からやった 風車燃やすの以外もう覚えてないわ
あそこだけはあまりにも糞すぎて忘れられん >>315
ラニ「私の王❤」
師匠「我が弟子❤」
ラーヤ「私の英雄様❤」
エンヤ「やっておしまいよ❤」
メリメリ「お前を殺す」
しゃーない >>350
ブラボの敵とかあんなのずっと作ってたらほんま頭おかしなるで >>338
むしろアサクリってベース部分は崩さずに新しい要素取り入れようとして途中から迷走しまくったシリーズやろ >>295
ダクソ3は火を消すエンドが一番しっくり来るわ >>349
メリナはレベルアップ出来るだけで巫女でもないし主人公以外に一切姿見せてない亡霊みたいなもんやから主人公はずっと巫女無しのままや ドラングレイグ城のエレベーター降りる時の演出は好き
初見ゾクッとした >>338
sekiroエアプか無双エアプかのどっちかやな >>355
マリカの話があんだけどさぁ…聞いてかない? デモンズからずっと付き合ってきたけどエルデンリングの途中で流石に投げて売りに行ったわ
いつまでちんたら走って転がって殴る転がって殴るの繰り返しさせるねん >>350
造ってるのは契約社員やぞ
最近大規模に募集してるみたいやからまた何か造るつもりなんやろ >>358
最終作やしええ加減もう人の時代にしてええよな
ダクソ本編で闇の時代(人の時代)=悪みたいに扱われてるのなんでなんや? メリナ典型的なコミュ障でかわいいやん
話題がなくてマリカに頼るし 3で不測の事態に対処して火継ぎを続けるってので一応火のシステムは完成した感あるけどさ
あれそう遠くない時に火は消えるよなあんなん永遠と続くわけないわ 3のゲームシステムはええけどストーリーとか他の要素はチャラいわ
あらゆる呪いが流れ着く場所とかいうご都合主義で過去のもの持って来すぎや
初見はワクワクしたけどクリアしてみるとオリジナルの要素が弱く感じたわ >>365
神族のプロパガンダ(白教)が浸透してるから 初ソウルがPS4版の2だったから一般に理不尽と評される部分も含めて楽しんでたわ
DLCエリアは脳が痺れるくらい楽しかった >>370
これで全くメリナ出てこなかったら笑うわ ブラボ2はマジで欲しいけど絶対無いやろなぁ
ゲーム性も世界観も唯一無二すぎるわ ダクソ2はボスの演出が好きやわ
鏡が割れて従臣を召喚して来る鏡の騎士とか女が埋まってると思ったら下半身サソリがバーンって出て来るのとか胡座かいて待ってるアーロンとかイカ見せたらキレるレイムとか ソウルゲーのユーザーへの不親切さがよく話題に上がるけど洋ゲーみたいに行く場所もやることも全部指示されるのはユーザーフレンドリーというよりやらされてる感しかないんだよなぁ >>367
もう神の時代が終わるのは決まってるのに往生際悪く延命してるのがダクソのストーリーやろ 次はもうキングスフィールドのフルリメイクとかでええんちゃうかね
ソウルライクで >>370
流石にあるやろ…と思いたい
狂い火エンドの最後とかマジで意味不明やった >>336
リメイクにあぐらかいて新要素出さなかったことや
ちょろっと北の巨人の要石実装しとけば評価爆上がりだったのに 熔鉄剣二刀流で戦技ぶっぱなせるのは2だけだからクソゲーではない 今久しぶりに3やってるがミディールだけ倒せないわ
強すぎだろこいつタフすぎだわ >>365
全員火の時代を生きてるんやからそりゃ悪と思われるやろ >>336
デモンズなんて所詮ダクソのプロトタイプやし いい加減マップは普通に見たいけどな
エルデンはそこちょっと寄り添ってきてたし 豚をステージの最後らへんまで誘導して武器取るの完全初見でできたやつ0人説
海外のデラックス版でネタバレされていた模様 >>375
ゴースト汚物島の風の向きで目的地を示す斬新なアイデアはよかった
ハリポタのホグワーツレガシーは探し物を見つける魔法でガイド表示だったけどああいうのでもいい >>383
でも闇の時代こそが人が主役になる世界ってのが皮肉でええよな SEKIROはなんでDLC出さんかったんや
巴とか言うええ逸材があるやんけ >>381
溶鉄剣と虚無の大曲剣の二刀もちくっそかっこよかった しかしなんG民ってほんとフロムゲー好きだな
アマコアですらスレ爆伸びしてたし >>388
まあ主役と言っても人の膿とか天使とか見る限り闇の時代に人が人のままで居られるのかは怪しいけどな >>389
過去に戻れる鈴っていうDLCのために存在するかのようなアイテムもあるのにな
葦名の国盗り戦に加勢するDLCに期待してたんだけどなあ >>375
だからといって説明しなさすぎなとこはあるやろ
道案内とは言わんがヒントを出すNPCは所々に配置しとくべきや
初見の時1で鐘は下にあるってので延々墓地や遺跡を彷徨っていた経験からやこれは >>389
なんでやろな?
セキロだけ仲間外れやから最初から作るつもりなかった説が濃厚かね すまん、ダクソの魔法キャラって使ったことないけどおもろいんか?
絶対剣でペチペチしたほうが面白そうと思ってしまうんやが >>397
純魔は退屈になりがち
近接+魔法のハイブリッドは楽しいで
距離で攻撃を使い分ける攻略感が 初見は必ず魔法と近接のバランス型にするな
やっぱり色々やりたくなるし結構魔法も使えるしな >>395
こんなん分かるか!ってギミック多いよなほんと
攻略サイト前提で作ってるところはありそう
NPCイベのフラグ管理とか無理すぎるわ >>328
そもそもあの世界息臭そうなやつしかいなくね?ミリセントとかかわいそうだけど確定じゃん 2ウキウキで始めたワイ、世界に〇〇人の死が溢れたとかいうアホっぽいテキストで萎えた記憶あるわ
クリアはしたけど所々滑ってるわ >>404
ラニはいい匂いだよ
何故なら人形だから
臭くならない
しかも冷たいからね
冷たいと匂いが発されにくい
ようはラニはいい匂いってことね >>403
祖霊の王とかアステールとか害獣とか
広いステージでピョンピョンワープするやつは頼むからトレント使わせて欲しかった
褪せ人くんのダッシュ遅すぎるねん >>398
同じ話してるのをいつも見てて草
暇人かな 初心者狩りの為にレベル上げないし武器レベルもあげない層がいた >>405
エリザベスの秘薬のテキストで「エリザベスはめっちゃ美人やったらしいけどほんまなんか?」みたいなこと書いてあってセンス皆無やと思ったわ ダクソシリーズって防具つけずに避けまくるのが一番楽だよな タニムラッシュと空中走るバグが発見されて呆れて売った記憶 >>411
パクリ元の小説まんまだけどあの後旅から帰ってきたら殺し合い確定だからこれでええんや…… >>403
事前の宣伝からの焼き増し多すぎマップ&敵で萎えてたわ 呪術キャラでやるぜー
→結局武器で殴っておまけ扱いな呪術になる 隻狼はいずれ続編出してほしいわ
弾きシステムというクソ気持ちええもんが一作で終わるのはもったいない >>416
ACが順当に進化重ねて来たのもデカいが
スクエニが勝手に凋落して行ったのも大きいな >>188
正直ソウルライクでは1番出来がいいわ
開発の韓国人が宮崎信者なだけある エルデンリングは害獣戦でトレントに乗れないのだけはほんまセンス無いわ
ジャンプぴょんぴょんで光輪や、猛ダッシュで流星の追尾弾避けてる時はテンション下がりまくったわ
トレントと始まった旅の終わりはトレントと共に迎えさせてくれよ、ロマンが無いわ >>416
FFに限らずそれ以外のタイトルでもクソゲーを乱発してしまったからどうしても期待値が下がってしまったんじゃないかな
今はフロム作ってだけでも期待値が勝手に上がると思うんよね >>427
フロムがやべーのは異常に高騰した期待値に対して
今んとこ絶対に応えた内容になってるところや フロムという会社の信頼度よね
絶対外さない会社ってイメージになった ダクソ2コケたのによくここまで世界的に評価される会社になれたな 2は嫌いじゃないけど変よな
武器種多いのにクソ性能ばっかやし
全部クソならええけどぶっ壊れがちらほらあるし 難しいけどなんだかんだ満足はさせてくれるからな
フロムゲー
やってる最中呪詛吐きまくるけどクリア後はまぁ良かったなくらいの総評に落ち着く スクエニはブランド安売りしたのがよりによってソシャゲだったのも大きいだろ フロムっつっても宮崎が天才なだけやし
宮崎の才能枯れたり死んだりしたら終わるやろな スクエニはノムテツおらんかったらもう少しマシやったんやろか >>435
だから宮崎が死ぬまでに後継探しとけばええねん
スタッフはええの揃ってるわけやし >>437
宮崎はマジモンの天才の部類やし後継者作るのは無理やろ…
宮崎駿の後継者作れなかったのと同じや >>432
ボスに連敗中ぼく「ほーんま糞だわこのゲーム、まじでフロム無能だわ」
死闘の果てにボスに勝利したぼく「……ふう、よく考えたら中々の良ボスだったな」 >>437
やっぱ宮崎じゃないからあかんてずっと信者に言われるんだろな >>440
ボス戦楽しい楽しい言ってる奴ほぼこのパターンよな
痩せ我慢もいいところ >>438
これ見るたびに思うんやがマジで嫌がらせ100%の仕様やな >>444
隻狼は大体のボスが殺されまくっとる最中でも楽しかったわ
火牛とか獅子猿とかは違うけど >>438
こういうしょうもない嫌がらせがダクソ的だと勘違いしたのが2のあかんとこよな >>447
嘘やろ
ワイ初ボスのババアで3時間くらい殺され続けて発狂しそうやったぞ >>450
ババアは何回かやって勝てんから後回しにしたな >>438
壊れるね
だけど一応取り返しのつく物の宝箱だったりすること多いてかそればかりだったはず
だけど中身気になるんだよねw クソ2は正面の奴ガン無視で真後ろの奴ロックオンしたり操作性もゴミ 毒吐き地蔵とアマナは忘れたくても忘れらんないわ
あとあんま言われないけど苦労してたどり着いたドランクレイグ城がスカスカだったのショックだったわ 階段とか柱の隙間みたいなとこばっかで大広間とかこったギミック、壮大な景色みたいなもんはなかった ドア開ける時に攻撃受ける仕様もだけど現実ならそりゃそうやけどその辺はゲームなんだから割り切れやって思うわ
攻撃受けるならもっと早く開けられるようにしろ ブラボのseほんますこ
アイテムとる時とか致命の時とか 3は面白いんだけど小綺麗にまとまりすぎているというかこじんまりしているというかマップの繋がりとかルートが一本道で攻略する順番もあんまり変わらないから周回しても代わり映えしないんだよな… またエアプアンチがネガキャンやってる
面白いから騙されるなよ セキロ2はよ作ってほしいわ
ダクソ系列はエルデンで限界を感じた
インフレしていくボスに対してプレイヤー雑魚すぎやねん 溶鉄デーモン装備とかいう名前と裏腹に屈指のエロ装備すき このクソだるい塔登り切ったら何があるんや…
↓
一面に広がる溶岩その中に城が!?すげえ!!
なんやこのクソ長エレベーター…
↓
空に浮かぶ島!?クソデカ飛龍めっちゃ居るやん!すげえ!!
楽しかったやろがい 始めたときは言われてるほど酷くないやんけと思ったけど隠れ港で不穏な空気感じて溶鉄城でイラつきだしてアマナでブチギレたわ
ハイスペ以前はもっと酷かったとか恐ろしすぎる ps3でマップデカいの表現するにはキャラを小さくもっさりにせなあかんかったんよな ダクソ3のキャラグラとモーションでリメイクしてくれ
2は操作しててイライラするんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています